2009年07月23日

舞い降りる時

今では、ネットで簡単に本を購入できるため、

本屋に行って購入する人も少なくなってきて

いると思います。

ただ、本屋に行って自分の目で見ると、いろんな情報

が入ってくるのでおもしろい。

まぁ、ついつい手が伸びて2・3冊購入してしまうのですが^^;

先週末も豊橋出張の帰りに名古屋駅のジュンク堂書店に

ちょっと立ち寄ってきました。

今まで何の関心も示していなかった事が、ふっと入って

来る感覚を覚えました。

これが本屋の醍醐味かも。

今日もアクセスして頂いた方、いつもありがとうございます。








posted by 3S2Kの泉 at 09:19| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

別れ

昨日の夜、顧問先の社長様がお亡くなりなったと

今朝連絡が入りました。

もともと心臓は弱かったのですが、心筋梗塞だった

そうです。

本日の19時からの通夜に参列させて頂いてきましたが、

気丈に振舞われていた奥様が、私と目が会った

瞬間に表情が変わられていました。

話さなくても、言いたい事は何となく感じ取れました。

また、落ち着いた頃にお邪魔させて頂き、少しでも

お力添えできればと思っております。

ご冥福をお祈り申し上げます。



posted by 3S2Kの泉 at 22:29| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝練

今朝は従業員が来る前に、事務所で勉強。

回転数を増やす事によって、理解度も高まって

きました。

仕事を始める前に、合間をぬって時間を作ります。



posted by 3S2Kの泉 at 09:29| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

業界の特殊性

昨年個人で開業した友人から、会社にするのは大変かという

質問を受けた。

法人になること自体は、手続的にはいろいろとやるべき

事が多いですが、やれと言えばやります。

ただ、その理由の方が大切です。

法人成りする以上、税務的な書類作成・社会保険関係の手続

法務的な手続と、いろいろとやらないといけない事務的な

仕事が増える事は確かです。

それを補えるだけの理由が必要です。

で、その理由を聞いてみると、どうやら住宅工事を手間賃

で請けているだけならいいのですが、最近、友人等から

住宅の建築の依頼があっても、自分が元請けになれない

ために、本来もう少し利益を出せる機会を逃がしてしま

っているという。

ただ、法人にならないと元請けになれないのか?

本屋でちょっと調べてみると、1500万円未満の

仕事では建設業の許可を取らなくてもいいのですが、

それ以上には建設業の許可がいるという事。

また、その建設業の許可においても、一般建設業と

特定建設業があり、この特定建設業の許可を得るには

法人である必要があるようです。

ただ、一般建設業でも、4500万円までは法人で

なくても許可を取れるようなので、それならあえて

法人成りするリスクを背負う事もないのではと

思ったので、友人に連絡してみた。

すると、どうやら安心保証なるものを取るためには

法人である必要があるとういう。

まぁ、確かに法人である方が社会的信用があるでしょうが、

個人だとこの安心保証が取れないというのもどうかと

思う。

本人が直接調べたのではなく、ひとから聞いた話らしい

ので、本当かどうか調べてみようとは思っております。

もし本当なら、今後の事もあるので、一緒に慎重に

動きたいと思います。

3連休最終日。

今日も読んで頂きましてありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 10:41| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

暑いですねぇ

暑すぎる。

ちょっと外を歩いただけでも、意識が遠く

なりそうですふらふら

おまけに事務所のクーラーの調子も悪くなり、

明日新しいクーラーが来るのですが、

現在はほぼ温風機と化しております^^;
posted by 3S2Kの泉 at 16:49| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年ぶりの再会

昨日は、夕方から税理士受験仲間と、3年ぶりに

あって、近況を聞いてきました。

そんな中、新たなビジネスチャンスとなるヒントも

頂いてきました。

今後は、そちらの方向でもアンテナを張ろうと思います。

それにしても、今朝は蒸し暑かった^^;

今日は、お陰様で長く充実した一日となりそうです。

今日も読んで頂きまして、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 06:23| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

信用補完

金融機関から借入をする際、保証協会に保証料を支払い

保証人となってもらい融資を受ける事はよくある話。

では、これをもし返済できなかった場合、保証人である

保証協会は、どのように債務の肩代わりをするのだろう

といつも疑問に思っていた。

まぁ、おそらく代位弁済した分を、債務者から少しづつ

でも弁済してもらうのだろうなぁとは思っていましたが、

診断士の勉強で中小企業施策の勉強をしていてなるほど

という事がわかりました。

どうやら、信用保証協会は、信用保証をすると同時に、

日本政策金融公庫(中小企業事業)との間で、保証債務に

ついて保険契約なるものを締結し、保険事故が発生した

際には、日本政策金融公庫(中小企業事業)から保険金

(原則として代位弁済額の70%または80%)の支払

いを受けるらしい。

まぁ、残りの部分は債務者から直接回収するのでしょうが、

そういった方法でリスク回避していたのかと納得できました。

二つを合わせて、信用補完制度というのですが、こういった

制度によって中小企業は融資を円滑に受ける事ができるの

だと改めて感じました。

まぁ、債務超過の状態では、保証もしてもらえないケースも

あるのですが。

実務では、なかなか深くまで調べる機会もないので、ただ

これを機会に、ただ勉強するだけではなく、現場での活用

を想定しながら、楽しんで行きたいと思います。

今日も、読んで頂きまして、ありがとうございました。

posted by 3S2Kの泉 at 17:56| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

定款認証

今日は、午前中に新設の顧問先様の登記手続書類を

司法書士さんへ届けてきました。

会社法の改正により、現在では柔軟な組織設計が

できるおかげで、定款を作成するにしても、定型

文だけでは対応できないため、注意が必要となります。

定款の目的も、素人的には通じそうな文言でも、登記上は

通らない文言もあるため、そのまま定款認証を受けようと

しては、おそらくはじかれてしまうような事もあります。

まぁ、本当に単純な事業目的なら、すんなり通るとは

思いますが^^;

設立する方の思いが詰まった設立日には、きちんと間に

合いそうですが、やはり餅屋は餅屋であり、その司法

書士事務所の事務員さんには、本当に助けて頂きました。

今後も、何かお頼みできる仕事があったら、またお世話に

なりたいと思います。

さて、今日もこの後は勉強時間とさせて頂きます。

遅くなりましたが、今日も読んで頂きありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 20:19| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

今朝、地下鉄を降りると、熊蝉の鳴き声が。

蝉の鳴き声を聞くと、暑さも増しますが、

何となく力をもらえる気がします。

それにしても、何故、木ではなく電線に止まって

いたのだろう^^;



posted by 3S2Kの泉 at 08:17| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

同級生

今日の夕方、中学の頃の同級生から

今後の方向性をどうしていこうかという

相談を受けました。

某上場企業に勤めているのであるが、最近2年

くらいの間に、自分が主体となり、内部統制の

仕組みづくりのプロジェクトに参加した事を

きっかけに、上から仕事で評価され、その自分の

力を外でも試してみたくなったという事。

結局のところ、今まで自分が経験してきた事の棚卸をして、

ぼんやりと浮かんで来ていた考え方に、

ワンプッシュして欲しかったようでした^^

いい刺激をもらいました。

今日もありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 22:59| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

