2009年06月26日

白から青へ

昨日は、一日今月申告の法人で悩まされていました。

個人の場合は、青色申告をしないで白色申告して

いる人もよくみかけますが、今回は白色の法人の

決算でした。

何故、白色だったかというと、一昨年、9年くらい

無申告でいた会社を、事務所のスタッフがたまたま

紹介されて、うちの事務所を通じて申告する事になった

のですが、さすがに9年前ともなると、資料もないし

あくまで推計での申告となってしまう。

もちろん、青色申告承認の届出も出ているわけもなく、

白色での申告となった。

昨日も、事務所のスタッフと話をしていたのですが、

結局9年前までは遡って申告しないで、5年前からの

申告書の作成で済んだという事は、ある意味、最初の

4年間は税金を払わないで済んだのかと思うと、なんか

非常に違和感を感じてしまった。

ただ、5年遡られただけでも、相当なペナルティは

つきましたが^^;

そんな会社が、今年は青色申告できるという事で、

頭を悩ませた。

そもそも4年の空白期間があるのに、今期の期首の

残高なんてどうやって確定するのか。

結局、それはどこまでいっても推計でしかありえないの

だから、ある程度の根拠に基づく期首のB/S作成を

求められる。

教科書通りにはいかないから、実務は楽しいですが、

今回のはかなりしんどかったです。

今日は、その申告の最終検討です。

今日も天気はよさそうですね。

いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 08:28| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。