2008年12月05日

さてお題は?

先日、保険代理店から、どさっと荷物が

届きました。

内容は、FP(ファイナンシャル・プランナー)の提案書課題と

7冊の本。

昨年、保険を活用した提案をお客様にできるように

と思い、保険募集人資格というものを取得しました。

募集人資格に合格すると、年齢・保障額を入れると、

勝手に自動計算してくれるソフトも利用できるよう

になり、また提案書も出力できるため、話題提供

としても利用しやすい。

それだけでも意外とためになると思っていたのですが、

今年はFPの資格取得のために提案書の作成もする

事に。

保険外交員の方に、提案書を作成して提出さえして

くれれば大丈夫だと言われ、それじゃ申込書を出し

ておいてくださいと言っておいたのが10月頃の話。

その資料が、今回送られてきたのです。

な、なんじゃこの量は。。。がく〜(落胆した顔)

とても全部読む気になれないと思い、提案書の課題

にさらっと目を通してみる。

内容は「30代会社員のライフプランと生命保険の見直し」という課題。

内容を読んでいくと、住宅購入はわかるけど、5年ごとに200万

くらいの車を買い替えるやら、子供の大学は私立じゃなきゃダメと

か、老後は5年ごとに海外旅行したいだのと、結構贅沢な要求に

答える課題となっている(^^;

最初は、保険外交員の方に言われていた通り簡単に済ませる

つもりが、自分の年齢と同じくらいなので、自分のライフ

プランを立てるような気持ちになり、ちょっと面白く

なって来てしまったわーい(嬉しい顔)

ただ、新しい事を知ることになるので、ただ勉強するだけではなく

これを仕事に生かせるよう、知識を深めておこうと思います。

そして、「法人・個人のライフサイクルのサポート」へと

繋げて行きたいと考えております。

課題提出期限は12月24日。

この暮れの忙しい時期ですが、やったりマックス!!

週の〆日に、来ていただきましてありがとうございます。




posted by 3S2Kの泉 at 08:43| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「やったりマックス!!」どこかで聞きましたね。
それにしてもいろいろとスゴイです!
僕も負けてられませんね。
いつも勇気をありがとうございます。
Posted by RICARDO at 2008年12月05日 13:37
やったってください!
提案書も、送り主の保険代理店さんが思わず入ってしまうような提案してください。
私もがんばる。

ありがとうございます。
Posted by つみきマン at 2008年12月05日 18:24
FPの資格もとられるのですか?
すごいですね!!
FPさんはお友達にいるのですが、なかなか資格の内容や意義をわかっていただくのが大変みたいです。
Posted by y22 at 2008年12月05日 19:55
RICARDOさん

き、気がつかれました(^^;
何かやる気がでるコトバだからね(^^)
私もRICARDOさんの新しい取り組み
で、氣づきを頂いております。
ありがとうございます。

つみきマンさん

何か、提案書なのに、自分の人生設計
しているような気になり、入り込んで
しまいそうです(^^;
一緒に、いろんな事に頑張っていきましょう!!
今日もありがとうございます。

y22さん

私が今回取得しようとするFPは、通常の資格の取り方とは若干違うのですが、思っていた以上に結構真剣にならないとやばそうです(^^;
でも、新しい事を知ると楽しくなって
きてしまう(^^)
何事も取ってからが勝負ですね。
自分の付加価値を上げるために取り組む
つもりが、自分のためのプランの
ようになってます。
今日も、ありがとうございます。
Posted by 3S2Kの泉 at 2008年12月05日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。