2008年10月07日

JobとWork

今日は、昼から新規の顧問先の財務入力をしていました。

財務入力をしていると、その会社の流れが見えて来て、

非常に楽しく思えてきます。

そして、今度お逢いした時にどんな改善点を提案して

いこうかと思うと、仕事にもかなり身が入ります。

大きな事務所になり、従業員を雇えるようになると、

財務入力までは入社間もない人が行い、その入力完成後の

ものを中堅社員が見て、税務申告書までを作成すると

いうのが一般的だと思います。

私も勤務時代には、時間的な兼ね合いもあり、入力後の

ものを見て決算を組み、税務申告書を作成していました。

しかし、どこの会社を見るにしてもそうなのですが、

やはり財務入力から自分で行い、税務申告書までを

作成する時の方が、会社の流れをしっかり把握でき、

申告書の完成度も精度を高める事ができます。

あくまで、私個人的な考え方なのですが、

「job」は与えられた仕事を淡々とこなす感じがしますが、

「Work」は能動的に考えて楽しんで仕事をしている

気がします。

新人の子が、財務入力をつまらなそうに行っている場合

、それは「job」の感覚で仕事をしているためだと思います。

独立して、自分が行わなければならない事が増えましたが、

「Work」を心がけて頑張っていきたいと思います。

posted by 3S2Kの泉 at 22:23| 岩手 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかります、その気持ち。
同じことをやるにも、意識の持ち方で全く違う意味になってしまいますよね。
ま、そこが一番大事な部分なんでしょうね。

ところで、いつも岩手の天気が出てますが何か関係あるのですか?
Posted by RICARDO at 2008年10月08日 11:54
こんにちは。
本日もお疲れ様です。
いつもコメントありがとうございます。

岩手の天気、知らない間に設定されて
いて、愛知の天気に変えたつもり
だったのに、まだ岩手ですね(^^;
確認してみます。
Posted by 3S2Kの泉 at 2008年10月08日 12:45
どうもです
物事の捉え方が大事ですよね。
同じものを見ても全然違うものに見えるわけですから。
能動的に仕事をしても集中し過ぎず、楽しくやる方が良い結果が出るんでしょうね。
Posted by Sカワ at 2008年10月08日 23:54
Workの時は、やっててわくわくしますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 20090923 at 2008年10月09日 08:34
Sカワさん>

そうなんですよね。同じものでも、
見る側のその時の気分や状況に
よっても、見え方が変わります
からね。

20090923さん>

ようこそ、いらっしゃいませ(^^)
20090923のブログへコメントしようと
試みたのですが、うまくできません
でした(^^;
私服のイメージと違って、また一段と
貫禄がありますね。
Posted by 3S2Kの泉 at 2008年10月09日 10:39
深く考えてお仕事してますね。
為になります。
胸が痛いです。
今日もなんとか生きてます。
Posted by つみきマン at 2008年10月10日 08:41
こんにちは。
企画書の作成の方、
くじけず、頑張って
くださいね(^^)
私も、何とか生きてます(^^;
Posted by 3S2Kの泉 at 2008年10月10日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

