2009年07月31日

休日の過ごし方

本日から、嫁と子供は嫁の実家の花火を見に帰省

したため、本日から3日間は単身で勉強です。

勉強させて頂ける環境にある事に感謝します。

いろんな方からのお誘いを、喉から手が出るほど

我慢してきたので、試験明けの予定は大変そうですが^^;

周りの支えに感謝いたします。

いつもありがとうございます。



posted by 3S2Kの泉 at 18:54| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

登記確認

本日は、いつもお世話になっている司法書士さんの

ところへ、先日登記をつけて頂いた書類を取りに

お邪魔してきました。

謄本を確認してみると、会社設立日も予定通りに

なっていたので、ひと安心。

いろいろとお世話になったにもかかわらず、

請求書を確認してみると、報酬料金をさらに

下げて頂いてあったのでびっくり。

周りの支えに、改めて感謝いたします。
posted by 3S2Kの泉 at 19:47| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あこがれがリアルになる時

消費者の行動に影響を与える集団を準拠集団といいます。

例えば、個人が実際に所属している集団(友人、隣人、職場の同

僚)、実際には所属していないが、所属する事を望んでいる集団(芸

能人、スポーツ選手等)、逆に所属しないことを望む集団などが

あげられる。

また、所属する事を望む集団に近い感覚として、「あこがれや夢等」

も、消費者の行動に影響を与える可能性を秘めていると思います。

当たり前の事かもしれませんが、最近は、消費者の要求が高いため、

本当に必要なモノ・コトにしか興味を示してもらえないため、提供す

る側に工夫が必要となる。

先日、テレビを見ていると、自分達が幼少の頃にはまったドラクエの

実体験版のような事を体感できるアミューズメントパークが東京の

方にあるという事を知り、大変興味を持ちました。

昭和47年前後の年代は、かなり関心を寄せるであろうし、

またその年代は人口的にも比較的多いため、ある程度のシェア

が期待できる事も確かである。

「あこがれが、リアルになる」

役務提供を行うサービス業にとって、無形のコトを有形のモノ

に可視化させる工夫もおもしろいですね。

今朝は、傘を持って家を出たのですが、地下鉄を出たら

そこには青空が広がっていました^^;

すっきりと梅雨明けした、夏の力強さを感じ取りたいものですね。

今日もアクセスして頂き、ありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 08:36| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

定例会

本日は朝から支部集会に出席。

税務署職員の新任紹介と、相変わらずの電子申告の

推進がメインの会となっていました。

本日の収穫は、同業者の方から予想外にも顧問先を

紹介して頂く機会があった事でしょうか^^;

人との繋がりが深くなり、親密度合いが高くなってくると

自然といい流れが出来上がってきますね。

深い話を相談されると正直重い時もありますが、

それを真剣に聞いて受け答えをし、相手の問題

を解決してあげれた時が、一番嬉しく感じます。

それは、ビジネスの上だけの付き合いとしてではなく。

損得勘定だけでなく、あたたかい気持ちで繋がって

行きたいですね^^

いつもアクセスして頂き、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 14:34| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

主観的基準

お客様に、会社の商品あるいはサービスを

選んで頂くには大事な基準がある。

それは、客観的基準と主観的基準である。

いかに主観的一番に選んで頂き、その関係を

保っていくように、誠心誠意尽くしていくか。

ナンバー1でもなく、オンりー1でもない。

主観的一番の積み重ねによって得られた場所。

そんな領域にたどり着けたらと思っております。

昨日から一宮の七夕祭りも開催しております。

税理士試験を受けていた頃から、試験が終わった後には

有名どころの花火はいつも終わっていました。

今年も診断士試験の後には、有名どころの花火は終わって

いる事でしょう^^;

家族サービスでお出かけになられる方は、楽しいひととき

をお過ごしください。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。



posted by 3S2Kの泉 at 19:59| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

舞い降りる時

今では、ネットで簡単に本を購入できるため、

本屋に行って購入する人も少なくなってきて

いると思います。

ただ、本屋に行って自分の目で見ると、いろんな情報

が入ってくるのでおもしろい。

まぁ、ついつい手が伸びて2・3冊購入してしまうのですが^^;

先週末も豊橋出張の帰りに名古屋駅のジュンク堂書店に

ちょっと立ち寄ってきました。

今まで何の関心も示していなかった事が、ふっと入って

来る感覚を覚えました。

これが本屋の醍醐味かも。

今日もアクセスして頂いた方、いつもありがとうございます。








posted by 3S2Kの泉 at 09:19| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

別れ

昨日の夜、顧問先の社長様がお亡くなりなったと

今朝連絡が入りました。

もともと心臓は弱かったのですが、心筋梗塞だった

そうです。

本日の19時からの通夜に参列させて頂いてきましたが、

気丈に振舞われていた奥様が、私と目が会った

瞬間に表情が変わられていました。

話さなくても、言いたい事は何となく感じ取れました。

また、落ち着いた頃にお邪魔させて頂き、少しでも

お力添えできればと思っております。

ご冥福をお祈り申し上げます。



posted by 3S2Kの泉 at 22:29| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝練

今朝は従業員が来る前に、事務所で勉強。

回転数を増やす事によって、理解度も高まって

きました。

仕事を始める前に、合間をぬって時間を作ります。



posted by 3S2Kの泉 at 09:29| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

業界の特殊性

昨年個人で開業した友人から、会社にするのは大変かという

質問を受けた。

法人になること自体は、手続的にはいろいろとやるべき

事が多いですが、やれと言えばやります。

ただ、その理由の方が大切です。

法人成りする以上、税務的な書類作成・社会保険関係の手続

法務的な手続と、いろいろとやらないといけない事務的な

仕事が増える事は確かです。

それを補えるだけの理由が必要です。

で、その理由を聞いてみると、どうやら住宅工事を手間賃

で請けているだけならいいのですが、最近、友人等から

住宅の建築の依頼があっても、自分が元請けになれない

ために、本来もう少し利益を出せる機会を逃がしてしま

っているという。

ただ、法人にならないと元請けになれないのか?

本屋でちょっと調べてみると、1500万円未満の

仕事では建設業の許可を取らなくてもいいのですが、

それ以上には建設業の許可がいるという事。

また、その建設業の許可においても、一般建設業と

特定建設業があり、この特定建設業の許可を得るには

法人である必要があるようです。

ただ、一般建設業でも、4500万円までは法人で

なくても許可を取れるようなので、それならあえて

法人成りするリスクを背負う事もないのではと

思ったので、友人に連絡してみた。

すると、どうやら安心保証なるものを取るためには

法人である必要があるとういう。

まぁ、確かに法人である方が社会的信用があるでしょうが、

個人だとこの安心保証が取れないというのもどうかと

思う。

本人が直接調べたのではなく、ひとから聞いた話らしい

ので、本当かどうか調べてみようとは思っております。

もし本当なら、今後の事もあるので、一緒に慎重に

動きたいと思います。

3連休最終日。

今日も読んで頂きましてありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 10:41| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

暑いですねぇ

暑すぎる。

ちょっと外を歩いただけでも、意識が遠く

なりそうですふらふら

おまけに事務所のクーラーの調子も悪くなり、

明日新しいクーラーが来るのですが、

現在はほぼ温風機と化しております^^;
posted by 3S2Kの泉 at 16:49| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年ぶりの再会

昨日は、夕方から税理士受験仲間と、3年ぶりに

あって、近況を聞いてきました。

そんな中、新たなビジネスチャンスとなるヒントも

頂いてきました。

今後は、そちらの方向でもアンテナを張ろうと思います。

それにしても、今朝は蒸し暑かった^^;

今日は、お陰様で長く充実した一日となりそうです。

今日も読んで頂きまして、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 06:23| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

信用補完

金融機関から借入をする際、保証協会に保証料を支払い

保証人となってもらい融資を受ける事はよくある話。

では、これをもし返済できなかった場合、保証人である

保証協会は、どのように債務の肩代わりをするのだろう

といつも疑問に思っていた。

まぁ、おそらく代位弁済した分を、債務者から少しづつ

でも弁済してもらうのだろうなぁとは思っていましたが、

診断士の勉強で中小企業施策の勉強をしていてなるほど

という事がわかりました。

どうやら、信用保証協会は、信用保証をすると同時に、

日本政策金融公庫(中小企業事業)との間で、保証債務に

ついて保険契約なるものを締結し、保険事故が発生した

際には、日本政策金融公庫(中小企業事業)から保険金

(原則として代位弁済額の70%または80%)の支払

いを受けるらしい。

まぁ、残りの部分は債務者から直接回収するのでしょうが、

そういった方法でリスク回避していたのかと納得できました。

二つを合わせて、信用補完制度というのですが、こういった

制度によって中小企業は融資を円滑に受ける事ができるの

だと改めて感じました。

まぁ、債務超過の状態では、保証もしてもらえないケースも

あるのですが。

実務では、なかなか深くまで調べる機会もないので、ただ

これを機会に、ただ勉強するだけではなく、現場での活用

を想定しながら、楽しんで行きたいと思います。

今日も、読んで頂きまして、ありがとうございました。

posted by 3S2Kの泉 at 17:56| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

定款認証

今日は、午前中に新設の顧問先様の登記手続書類を

司法書士さんへ届けてきました。

会社法の改正により、現在では柔軟な組織設計が

できるおかげで、定款を作成するにしても、定型

文だけでは対応できないため、注意が必要となります。

定款の目的も、素人的には通じそうな文言でも、登記上は

通らない文言もあるため、そのまま定款認証を受けようと

しては、おそらくはじかれてしまうような事もあります。

まぁ、本当に単純な事業目的なら、すんなり通るとは

思いますが^^;

設立する方の思いが詰まった設立日には、きちんと間に

合いそうですが、やはり餅屋は餅屋であり、その司法

書士事務所の事務員さんには、本当に助けて頂きました。

今後も、何かお頼みできる仕事があったら、またお世話に

なりたいと思います。

さて、今日もこの後は勉強時間とさせて頂きます。

遅くなりましたが、今日も読んで頂きありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 20:19| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

今朝、地下鉄を降りると、熊蝉の鳴き声が。

蝉の鳴き声を聞くと、暑さも増しますが、

何となく力をもらえる気がします。

それにしても、何故、木ではなく電線に止まって

いたのだろう^^;



posted by 3S2Kの泉 at 08:17| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

同級生

今日の夕方、中学の頃の同級生から

今後の方向性をどうしていこうかという

相談を受けました。

某上場企業に勤めているのであるが、最近2年

くらいの間に、自分が主体となり、内部統制の

仕組みづくりのプロジェクトに参加した事を

きっかけに、上から仕事で評価され、その自分の

力を外でも試してみたくなったという事。

結局のところ、今まで自分が経験してきた事の棚卸をして、

ぼんやりと浮かんで来ていた考え方に、

ワンプッシュして欲しかったようでした^^

いい刺激をもらいました。

今日もありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 22:59| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

点から線へ

今日は朝から、今月申告の決算事前巡回をしてきました。

卸売業の顧問先なので、取引量が多く、1ケ月の仕訳の

量も膨大であるため、元帳の中味をチェックしていくだ

けでも相当な時間がかかる。

毎年決算を組ませて頂き年数を重ね、その会社の内容が深く

分かってくると、点と点が線で結びつく瞬間があるのですが、

その時の感覚が何とも言えず気持ちがいい。

今日もそんな感覚を覚えて、気持ちよく帰って来ました。

この流れで、今日も勉強頑張ります。

最近、勉強の方もようやく点と点が結びついてきて、

点線くらいが出来上がってきた感じです^^;

点滅して消えないよう、実線に変えていかねば。

今日は遅がけのUPとなりました。

一日の終わりがけに、立ち寄って頂きまして

ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 18:49| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

自己の尊重

突き進むことだけがすべてではない。

立ち止まったって、いいと思う。

次の一歩が出れば、それは昨日とは違う自分。

そのペースが人それぞれ違うだけ。

今ある自分を認めてあげれなければ、次からの自分も

認めてあげれない。

過去からの集積によって今がある。

それがどんな状況であれ、何らかの形がある。

足りなければ、これから補えばいい。

歩み続ける以上、可能性は∞。

達成できそうもない目標をたてると無理が出るから、

達成できるかできないかくらいの目標を立て、

達成させていける事で自信に繋げる事も大切ですね。

自己を尊重してあげる事も、時にはいいのではないでしょうか。


昨日は、新規のお客様の設立作業もほぼ仕上がってきました。

慣れない作業で、私自身が手探り状態で、いろいろご迷惑

もおかけしましたが、何とか登記までこぎつけれそうな感じ

です。

登記が終われば、いよいよ本業のスタートです。

縁の下の力持ち的な存在で、頑張っていきたいと思います。

今日もアクセスして頂き、ありがとうございます。






posted by 3S2Kの泉 at 08:20| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

魚釣り

昨日は、夕食を食べに、「ざうお」というお店に

行ってきました。

外観はそんなに広そうに見えなかったのですが、

中に入ってみると意外と広い。

そして、何と言ってもその面白みは、200円で竿を

貸出していて、自分の席の横に魚釣りができるような

スペースがあって、自分で釣った魚をさばいて頂くと、

通常の値段より安いというもの。

魚たちはお腹を相当すかされているようで、竿を入れると

入れ食いのようにくらいついてきていましたわーい(嬉しい顔)

おかげ様で、子供も喜んでくれていまいた。

なかなか普段遊んであげれないので、たまの休みは

一日中お出かけで終わります^^;

今日は、そんな休み明けですが、頭を切り替えて

今週も頑張っていきます。

週の初めに、今日もアクセスして頂き、ありがとうございます。



posted by 3S2Kの泉 at 09:24| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

break the ice

今朝の電車のECCの広告にて。

「to break the ice」

直訳すると、「氷を砕く」で、実際の訳は、「場を和やかにする」

と書かれていた。

受験時代には、英語の訳を見た時、それは意訳ではなく

飛躍では?というような解答もあったと思いますが、

勉強としてではなく、ふっと耳に入ってくると面白み

がありますね。

この氷を砕くとうい破壊的なイメージから→場を和やかにするへの変

換は、

「凍った海を船が進むと氷が砕け、航路が開けるように

問題解決の糸口を見つけたり、 突破口を開くこと」

からきているらしい。

いろんなideaを出す中で、このような感覚が生じた

瞬間がうれしいですね^^

まぁ、砕いて通過する事がすべてではなく、避けて通過する事とのバ

ランス感覚も大切でしょうけどね。

さて、今日はお仕事はお休みですが、勉強させて頂く時間を

許して頂きました^^;

今日も読んで頂きまして、ありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 08:55| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

中心軸

昨日は、3月決算5月申告の製造業の顧問先様を

巡回してきました。

今年1月から3月にかけ売上は減少しましたが、

銀行からの繋ぎ融資及び休業補償のための助成金等を

うまく活用し、なんとか乗り切ってきました。

そして昨日の巡回でのお話。

景気の回復が、なかなか聞こえてこない中、

売上は落ち込む前の売上に6月はしっかり戻って

いました。

理由は、プリウス関連の部品が好調な事もありますが、

大手が、人員削減により熟練工を切ったおかげで、

その大手からの仕事が流れて来ている模様。

もちろん、ISOの取得もされ、品質の高さも影響

してはいるのですが、社長にお聞きすると、一番の

原因は、熟練工にしかできないような高度な段取り替え

を実現できる事に強みがあるという事。

話をしていても、明るい話題が頂けると元気がでます。

製造業においては、NC工作機等のリースでの負担が大きいため、

購入しないとなかなか利益を出しにくいのですが、この会社に

おいては、それも関係なく利益を計上できそうです。

中心軸がぶれないと、やはり結果がついてきますね。

今日もアクセス頂き、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 08:32| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

