2009年04月14日

体制

物事が順調に行っている時に、予想外の事が起こる時がある。

それは仕事においても、プライベートにおいても同じ事。

問題は、その受け止め方。

遅かれ早かれ、結局いつかは起こる事なら、早めに起こって

それに適切な対処をしたい。

また、何か問題があると、それに関する改善策もでてくるため、

長い目で見ると、かえって良かったという事になる。

何も問題なく過ぎて行く事はよいが、寧ろ起こった時の

対応ができる体制を整えておくことが重要かと思います。

事務所を開業して2年近くなります。

あっという間に過ぎて来てしまいましたが、そろそろ

事務所の体制も整えて行かねば。

今日も読んで頂きまして、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 07:47| 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

橋渡し

今朝は、通勤ラッシュを避けて来ました。

お陰様で、ゆったり座る事もでき、テキストに

目を通す事もできます。

混雑している中と違って、ゆったり読んでこれました。

先月末に、今月分を前倒しして仕事を進めていたせいか、

なんだか今月は、仕事に追われず、やりたかった事が

比較的スムーズに出来ています。

ただ、休まるのもつかの間で、来月は3月決算法人の

申告期。

個人の確定申告期同様、忙しくなりそうです。

来月にうまく橋渡しできるよう、今月を工夫して

行きたいと思います。

週末以外は、子どもの寝顔を見る日々ですが、

それをエネルギーに変換して、頑張れます。

休み明けにアクセスして頂き、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 07:07| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

感謝状

今日は朝から支部集会に出席予定。

今年は、電子申告により提出する事に貢献できたので、

税務署の方から、どんな報告があるのか楽しみでも

あります。

いずれにせよ、今後も電子申告の利用率は増えてくる

とは思いますが、書面と違って若干不安な面もあるので、

結局、最初のうちはペーパーレス化とはなかなか行かない

状況かと思います。

さて、今朝は、テレビで天皇陛下の金婚式の話題が。

お互いに送った「感謝状」の気持ち。

お互いの温かみがよく伝わって来て、見ていて

自然と口元がゆるんでしまいました^^

私の事務所も、電子申告による提出に対して、

税務署から「感謝状」を貰えるかなわーい(嬉しい顔)

そんな微笑ましい朝に、アクセスして頂きまして

ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 08:44| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

もうひとつの核

今日はお昼から、南区の顧問先を巡回。

自動車関連の金型製造業なのですが、やはり今年になって

から売上は落ち気味です。

しかし、その社長さんは景気のせいにしていません。

そして、実際に次の一手をうち、新たな柱を確立してしまった。

そして、当面の資金繰りの余裕資金として、借入と助成金を

利用して、それもしっかり通してしまった。

「これぐらいの借金、すぐに返してやるわの気持ちですわ」

とおっしゃておりましたが、実際にやってのけるパワーを

感じます。

赤字を最小限に抑え、来年度に向け新たなスタートです。

アクセルとブレーキ、または、ハンドルと車輪の関係

になって行けるよう、私も頑張らねば。

人に会うと、やはり刺激がありますね。

今日も、読んで頂きまして、ありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 17:43| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

時を経て

今日は朝から、西春へ出張してきました。

自分が最初に担当させて頂いた頃は、決算にならないと

利益がわからないような状態だったのですが、今では

先方で財務入力をして頂き、売掛・買掛も請求書から

補助簿を作成をして頂けるように改善したため、

月次損益が把握できるまでになってきました。

最初は苦労しましたが、今では一段階上のお話もできる

ようになっています。

この感覚を味わえた時、この仕事の喜びを感じます。

明日も昼から出張です。

今日は遅がけのアップになりました。

幸いにも読んで頂けた方、ありがとうございます。



posted by 3S2Kの泉 at 22:21| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

キャッチボール

今日も天気がいいです。

いつもこの時期は、陽気な天気に誘われて、

キャッチボールをしたくなる。

今年は、グローブを購入して本当にやろうかな。

どうしても、デスクワークが多いので、運動不足になりがち

なので、身体が硬くなってしまう。

そうすると血流も悪くなり、肩こりやら腰痛、頭痛の原因

となり、仕事の能率も落ちてしまう。

意識的に何かしないと。

キャッチボールは、会話においても同じ。

投げられたボールを、きちんと受け止めず、違うボール

を投げたり、捕球しないのでは、成り立たない。

また、投げる側も、捕球しやすいところへタイミングよく

投げてあげる事が大事になる。

この呼吸が合った関係は、気持ちいいですね^^

さて、今日はこれからセミナーへ参加してきます。

今日も、読んで頂きましてありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 08:23| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

respect

金曜日は、顧問先の社長さんと、慰労会に行ってきました。

いつもよくして頂いている社長さんで、本当に尊敬できる人。

会社内に相談できる中間管理職の人がいないという事で、

年齢関係なく私に、本当に真剣に相談してくださるので、

ついついこちらも力が入ってきてしまう。

親しき仲にも、「respect」の関係が、やはり重要ですね。

昨日は、そんな社長さんから花見に誘われ、子供達も連れて、

川沿いでの花見に参加させて頂きました。

幸いにも天気も良くなり、まずまずの花見日和となりました^^

子供と動きまわったおかげで、腰痛気味の身体を動かせて、

今日はなかなか調子がいいです。

この時期は、天気がいいと外で運動したくなりますね。

そんな陽気な天気の中。

今日もアクセスして頂き、ありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 11:20| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

理想と現実の乖離

組織

「組織」とは、特定の目的を達成するために、諸個人および諸集団

に専門分化(つまり、分業化)された役割を与え、その活動を統合・

調整する仕組み。または、そうして構成された集団の全体とされる。

結局、業務を適材・適所になるように分業し、それを統合・調整して

はじめて組織が有効となる。

会社の組織構造を考えた場合、階層はトップマネジメント・ミドル

マネジメント・ロワーマネジメントに分けられ、本来社長は

トップマネジメントに専念する事が想定される。

しかしながら、中小企業においては、社長が自ら経理・総務的な

仕事もしている場合も多く、必ずしも想定通りに行っていない

場合が多い。

しかしながら、一国一城の主である以上、定型的な業務は、管理者

に任せ、非定形的な業務(過去の経験だけに頼れない、経営者に

しかできないような仕事)に専念する体制へ持っていけるような

しくみを考える事は大切である。

定型的な業務に忙殺され、非定形的な業務がおろそかになっては、

将来の計画策定が事実上消滅してしまい、行き先のわからない

航海に旅立つようなものである。

そのためには、自分自身がまずは知識を習得し、クライアント

様のためになるような考え方をご提案できるように、そして

私に会って話をしていると、「元気が出てその気になる」と

言って頂けるよう、その身になって考えて行きたいと思います。

暗い話題ではなく、明るい話題になるよう。

今日は、夕方から業務提携先の食事会に出席させて頂きます。

私が退職した後もよくして頂き、本当に感謝しています。

昨日の夜も、寒かったですが、皆さまもお身体にお気をつけ

ください。

今日も、読んで頂き、ありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 10:59| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

故障かな?

昨日、WEB講座を視聴していると突然パソコンの

画面がありえない画像にがく〜(落胆した顔)

パソコンが熱を持ったせいかと思い、しばらく間を置いて

今朝、もう一度立ち上げてみた。

一旦立ちあがったのでひと安心と思いきや、また画像が

おかしな事に。

昨年末に購入したばかりの方で、そんなにデータは増えて

いないのですが、また修理になるのかも。。。

もうひとつのパソコンは、その点安定している方なのかも。

今日も、そちらにお世話になります。

年度初めが、そんなスタートになりましたが、今日も

頑張っていきます。

名古屋・一宮は、本日も快晴です。

今日も、来ていただきましてありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 09:14| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

