2009年03月31日

隗より始めよ

どこの職場においても、いろんな人間関係がある。

ひとつの会社に勤めあげた方は、他の会社を

知らないからそれが当たり前だと感じる場合も

あると思いますが、他の会社を経験してから、

中途入社すると、そこの環境がいかに恵まれて

いるかが分かる。

よくあるのは、自分はこれだけ仕事をしているのに、

他が動かない事に不満を持ち、文句を言っている

ような場面。

自分が、今している事や、その先にある目的を持って

行動していれば、他は他、自分は自分で動く事が

出来るはずなのに、どうしても気になってしまうらしい。

自分が入社した頃に、いろいろ周りの人に教えて

頂いてお世話になった事を年数とともに忘れてしまい、

新たに加わった仲間に対して、上から目線になって

不満を言う。

不満を言う前に、本当にその人に指針を与えてあげて

いるのか疑問に思う。

やれていない事の言い訳やら文句はしてはいけないですね。

私も、やれていない事が多い。

結果はすべて、自分にふりかかる。

まずは自分が動かねば。






posted by 3S2Kの泉 at 09:13| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

曇り晴れ

昨日は、嫁のお兄さんのお見舞いに行ってきました。

その途中、取り付けたばかりの初ETCを試しがてら、

東名高速ではなく、名阪を使い、さらに名古屋高速を

使ってきました。

1000円もかからないのですが、ETC割引等のおかげで、

かなり安く高速を利用する事ができました。

お兄さんも、体調が良さそうで、嫁も安心していたようでした^^

年末から、年度末にかけ、仕事が忙しくなかなか子供と

遊ぶ事もできなかったので、ひさびさにゆったりした休日を

過ごす事ができました。

今日は、ちょっと考えさせられる事もありました。

スギ花粉の和らぎとともに、思考も回復してきました。

明日は、月と年度の締めくくり。

しっかり次を見て行きたいと思います。
posted by 3S2Kの泉 at 22:05| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

新学期の声

先日、事務所に居る時、ひとりの女の子が

勢いよく入って来た。

女の子「受かったよ〜!!」

私「???」

話を聞いてみると、事務所の従業員の甥っ子との事。

推薦では残念ながら不合格になったものの、見事一般試験

で合格になったというではないですかわーい(嬉しい顔)

その表情を見た時、自分が大学受験で本命に合格できた

時の喜びを思い出した。

まさか合格できるとは思っていなかったので、飛び回って

喜んでいた気がする(^^;

自分に頑張ったと思うと同時に、傍で支えてくれた両親に

感謝した事を今でも覚えている。

そんな嬉しい知らせを、おばさんに伝えに来たのではなく、

いつも話を聞いてくれている、もう一人の従業員に

伝えに来た所が、何ともかわいらしいとともに、嬉しい

感覚を覚えた。

何か事を成し遂げて、それを共感できる人と喜ぶ。

この感覚がやはり嬉しいですね。

なんでもいいから、やはりこのような喜びを感じれるよう

挑戦したいですね。

もうすぐ事業年度も変わります。

今の連続であることは、誰しもわかっているのだけれど、

このような区切りが存在する事はありがたい。

今を楽しんで行けるよう頑張らねば。

若干、今朝も寒かったですね。

季節の変わり目。お身体にお気をつけください。




posted by 3S2Kの泉 at 09:49| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC決勝

WBC決勝戦。

プロ野球の試合を観ているのと違い、確かに高校野球

を観ているようで、選手の必死さが伝わってくる。

昨日の準決勝でのアメリカ戦。

メジャーの凄さを改めて実感させられたプレーがあった。

イチローも称賛している選手、三塁手ライトのプレー。

川崎選手のセーフティバントに対して、素手で取り、一塁でアウト

にしたプレー。

パワーのメジャーというイメージがあるが、守りの面で

あのような鳥肌の立つプレーはそうそう見る事ができない

気がする。

本気と本気のぶつかり合い。

こういう時に、プロの凄さが痛感できる。

大事な時にトップギアに入れれるよう、やはり

普段の積み重ねが大切ですね。

日韓戦も大詰め。

アメリカを倒し、韓国にも勝ち越して、

文句なしの優勝をしてもらいたいと思います。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 13:51| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

電子申告完了

昨日は確定申告最終日。

今年は、顧問先の半分以上を電子申告により申告しました。

申告漏れがないかどうか、昨日は半日近くかけて、きっちり

確認作業を行った。

電子申告は確かに便利なのだが、受付票が送られてくる

だけなので、なんとなく不安がある。

何も連絡が入らない事を願っておりますが、1ケ月くらい

たたないと、正直安心はできない感じです。

このあとは、3月決算5月申告の準備段階に突入します。

その前に、体制を整えます。

今日も読んで頂きまして、ありがとうございます。





posted by 3S2Kの泉 at 12:50| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

職人

昨日は、昨年開業した友人の確定申告書を作成した後、

その友人に会いに行ってきました。

幼稚園の頃は、一緒に虫取りをし、小・中学校は、共に

学び共に遊んだ、本当に昔からの幼馴染みの。

中学の頃、技術や美術の作品の素晴らしさに、天性のもの

を感じておりましたが、やはりその感覚は正しく、

今は、大工仕事をしております。

昨日は、新築中の現場の中を見学させてもらったのですが、

本当に見事なもので、これをその友人が建築したのかと

思ったら、鳥肌が立つとともに自分の事のように非常に

誇らしく思いました。

自分の中に、大工で建築士になるという目標があるらしいの

ですが、今は2級建築士の資格を持ち、1級建築士の勉強を

しながら、現場で大工仕事を頑張っています。

本人は、あくまで現場で大工仕事をすることに意義を感じて

いるとのことです。

自分で設計が出来、それを自分で建築する。

それを考えると、なんと素晴らしいのだろうかと感じました。

中学の技術科目なんて、参考にならないのですが、その頃の

丁寧な仕上げ方が、今の仕事にもきっちりと残っていました。

もうすぐ完成予定らしいのですが、そのひとつひとつに

いろんな思いが詰まっているのでしょうね^^

先日、私も自分の確定申告書をようやく提出してきました。

その帰りに、ちょっと友人の元にも顔を出し、その職人技

にも触れてきました^^

皆、頑張っています。それが自分の励みになり頑張れます。

周りの人に感謝ですね。

いつも、読んで頂きまして、ありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 14:47| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

無料相談最終日

昨日は、稲沢市役所の確定申告の無料相談の最終日を

担当してきました。

あいにくの天候のため、そんなに相談者は来ないかなぁと

思っておりましたが、結構な人が来場されて、結局予定終了

時刻過ぎまで、応対させて頂きました^^;

前回の相談者の中でも特殊な相談やら複雑な案件がありましたが、

昨日も、本来は受付すべきではない案件もまぎれこんできました。

雨の中、来場された方を無下にお断りできないため、結局申告書

を作成する事となりました。

無料相談の後は、夕方から保険会社の方にお会いして、暮れに

提出したファイナンシャル・プランナー試験の修了証を受け取ってきました。

今月末が、登録の締切らしいので、確定申告が終わったら、

慎重に手続をしようと思います。

また、保険を活用した節税対策もなるほどと思わして頂ける

お話も聞く事ができました。

今日は、昨年開業した友人の確定申告書の作成&もう一件の

確定申告の案件を纏めたいと思います。

残りわずか。

最後の力を振り絞り、やりきります。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。



posted by 3S2Kの泉 at 10:57| 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

