2008年11月30日

久々の再会

昨日は、今年7月に開業した友人の確定申告の

進捗状況を確認しに行ってきました。

建築関係でなかなか休みが取れないという事

で、昨日の夕方からいろんな資料を見せて

確認してきました。

開業して間もなくは、仕事を取ってくる方で

時間が割かれるため、なかなか経理までは

手が回らない現状。

少しでも負担を軽くしてあげるのが、私たちの

仕事なので、ひと通りの流れを説明。

恐らく、一回や二回では身につくものでは

ないし、いろんなケースがあるため、また

問題にぶつかるでしょうが、ちょっとづつ

自分で管理できるように教えて行ってあげ

たいと思います(^^)

さて、本日はこれから、お婆ちゃんの一周忌に行って

きます。ちょっと、眼の調子がなかなか回復しない

ですが、なんとか頑張ってきます。

お休み中、来てくれてありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 08:09| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

環境づくり

昨日は、無事に申告書にサインを頂き、

税務署へ提出しに行ってきました。

70歳を超えているのもかかわらず、非常に

元気な社長さんで、明日から中国へ出かける

予定という事。

建材屋さん独特の風貌なのですが、非常に

おだやかな人で、いつも打ち解けて話して

頂きます。

経営者というのは、社員に話せないような

話を必ず一つや二つは抱えております。

また隠しごとももっています(^^;

そんな話をして頂けた時、自分を信用

してくれて話をしてくれたのかなとも

思うと非常に嬉しくなります。

なかなか人との距離感を近づけるには

時間がかかるものですが、話しかけやすい

環境をこちらで造り出す工夫をする事も

大事だと思います。

一般的に、自分の事を話そうとする傾向が

強いと思いますが、私は相手に気持ち良く

話をしてもらえると、嬉しくなります。

昨日の夜は、久々にMORE仲間と会って

来ました。

やはり楽しいんですよね。元気になれるんですよね。

喋れていないと壁を感じますが、その壁が

崩れた時、何とも言えない幸福感が生まれます。

最近、会えていないメンバーにまた今度会える

と思うと、今から楽しみになります。

という事で、本日は遅がけのUPでしたが、

来ていただきましてありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 11:07| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

お金を残すために

本日は、今月申告の会社へお邪魔して

サインを頂きに行ってきます。

不思議なもので、事業主は決算書の利益がいくらに

なるかより、会社の税金がいくらになるかに

関心を寄せる傾向があります。

そのため、月次決算で報告する時に、当期に

おいて利益が出そうになる事を告げると、

やたらと決算間際に、いろんなモノを購入

して利益を圧縮しようとする。

必要なものを購入するならまだしも、不必要な

支出をするケースも中には見られる。

しかし、私たちから言えば、利益を出して、

税金を支払わないと、会社にお金は残らない

という事が経験上わかっています。

税金の仕組みとはおもしろいもので、そういう

風になるように出来ているのです。

そうであるなら、小手先の支払いは、事業活動の

キャッシュフローを圧迫し、資金繰りにも影響を

及ぼすので、しっかり稼いでしっかり税金を支払い

、しっかり稼ぐ経営を心がけるべきだと思います。

ただし、注意すべき事は、何の対策も立てずに

経営するのではなく、脱税ならぬ節税を心がけ

効果的にお金を蓄え、更なる事業の発展に支出

されるようにして行くという事です。

私自身も、無駄な支出を避け、きちんと税金を

納め、更なる事業展開にお金を投じて行きたい

と思います。

さて、今月もあとわずか。

そろそろインフルエンザの予防接種の時期でもあります。

皆様、お身体にお気をつけください。

今日も来てくださいまして、ありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 08:37| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

厄日か?

昨日の朝の出来事。

ブログを書き終え、仕事に出かけ、

仕事場でパソコンを立ち上げようとした時でした。

ポチっと電源ボタンを押してみる。

「あれ??」

もう一度ポチっとな。

がく〜(落胆した顔) た、たちあがらない。。。

いろんなデータをバックアップできていなかったので、

パソコンのデータだけでもなんとかできないもの

かと思い、ヤ●ダ電気へ直に向かう。

サポートセンターで見てもらった所、

「電源が立ち上がらない以上、こちらではなんともできす、

修理の方へ廻す事になりますが、最低でも55,000円くらい

はかかり、最悪データを退避するのに250,000円くらい

かかる。そのうえ3週間もかかる」と言うではないですかもうやだ〜(悲しい顔)

クライアントにIT関係の社長さんがいたので、本当かどうか

確認してからにしようとしてその場は立ち去りました。

で、社長さんに確認してみたところ、データの退避の仕方は

いろいろあるけど、50,000円を超えるような事は

ないですよという話。

さすがに餅屋は餅屋。言うなりに引き渡していたら、

危うく三週間かかる上に、200,000円近く

取られるところでした(^^;

その後、一旦仕事場に戻って、もう一度祈りを

込めてボタンを押すと、あれだけ立ち上がらなかった

パソコンが奇跡的に立ち上がるではないですか!!

即座に「ありがとうございます」。

今がチャンスと思い、電源を切らず、すぐさまヤ●ダ電気

へ再度出向き、外付けのポータブルハードディスクを購入

しにいきすべてのデータを退避。

おかげさまで、決算業務を全くできずほぼ1日が。。。

挙句の果てに、バタバタしたせいか偶然なのかわから

ないが、周りにいた子たちから、

「なんか、○○さん目の縁から出血してますよ」と。

必死であまり気にしていなかったですが、鏡で見て

みると、確かに白目の部分が充血というより出血したような

感じになっているではないですかふらふら

これはまずいと思い、今度は眼科を探し、急遽向かう

事に。血圧・眼圧をはかり視力検査した結果

特に異常はない。白目付近の血管は弱くて切れやすい

から、何かの拍子に切れただけで、それほど心配する

ものではないとの事。

さすがに眼の事だったので、心配でしたが、

診てもらう事で安心する事ができました。

その後、再度事務所に戻り、決算業務。

見事に日付が変わる事となりました。

まだ、この時期でよかったと思い、前向きに

考えたいと思います。

という事で、今日も1日頑張っていきます。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 10:38| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

連休最終日

三連休最終日の昨日。

体調の回復を図るともに、診断士の勉強時間に

あてる事としました。

講義内容は、過去問も交えながらのテキスト理解型の勉強方法

なのですが、とにかくWEBの講師の説明が早い。

財務の勉強をしていた時は、自分にある程度の知識が

あるためそれほど苦にはならなかったが、

「企業経営理論」については、新しく知る専門用語

も多く、考え方を理解する必要があるため、

とてもじゃなないけど、その日に見た講義をもう一度

自分なりに読み直し理解しないとついていけない。

今度からは、事前にさらっと読んでおいて講義に望まない

といけないなと感じました(前の講義の復習と。。)

昨日の講義の中に、「競争優位性」というものがあり、その源泉

となるものは、規模の経済性・範囲の経済性・ブランドなど

独自の経営資源など、さまざまなものがあるが、「速さ」も

その一つであるという。

要は、情報獲得のスピード、仕事のスピード、商品開発スピード

商品回転スピードなどを上げる事によって、経済的な利益が得られ

易いという事である。

環境の不確実性が高まる今日、スピード対応も優位に働くという

事である。

先発が一般的に有利と考える一方、後発の方が以下の点で有利

にもなる。

すなわち、プロモーションコストの節約・模倣による研究開発

コストの節約・需要の不確実性の見極め等。

さて、皆さんはどちらの利益を享受するでしょうか?

今日は、連休明けで顧問先とも連絡が取れるため、

決算の最終確認をして纏めに入ります。

夜は、友人の初めての確定申告の相談を受ける事に

なっております。新規開業して、初めての申告準備。

いろんな悩みもあると思うので、良き相談役になれる

よう、しっかりヒヤリングしてきたいと思います(^^)

今日も朝から、ありがとうございます。






posted by 3S2Kの泉 at 07:18| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

形式知と暗黙知

形式知と暗黙知。

知識は言語や記号によって明示的に表示する事のできる「形式知」と、個人の体験に深く埋め込まれ自分では判っているが、他人に
言葉で伝える事がなかなか難しい「暗黙知」の二つからなるとい
われています。

マニュアル、ガイド、プログラム等は、形式知であって、
ベテラン社員のコツやカン等は、暗黙知と言えるでしょう。

中小企業においては、少数の人員で会社を経営しているので、
重要なポストにあった従業員がいざ退職するとなり、
後継者が育っていないと、非常に慌てふためいた
状況に陥ってしまいます。

一昔前までは、書面で資料を残すとなると、膨大な時間と紙
が必要であったと思いますが、幸いにも、今ではITのおかげで、
Word、Excel等を利用する事により、比較的容易に情報を共有
することができるようになりました。

任される仕事が多くなり、時間に追われると、どうしても
保存場所を探すのに時間がかかってしまうものです。

組織として、暗黙知を形式知として共有しやすくするためにも、
まずは、自分の暗黙知を整理する必要があるのではないでしょうか。

私も、最近整理しきれていない、膨大な情報があるので、
きちんと整理しなければふらふら

お休み中にも来て頂き、ありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 09:35| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

一息

昨日は、昼から今月申告の決算を組み、

夕方から大事なお客様と食事に出かけて

きました。

最近、お互いに時間的にタイミングが合わず、

なかなかご一緒させて頂ける機会が持てなかった

ので、久々の会食でした。

いつお会いしても、時間が経つのを忘れて

話し込んでしまうので、とても楽しい

時間を過ごすことができます。

今後もこの関係を続けて行けるよう、自分の

スキルアップを図り、少しでもお役に立てる

よう頑張っていこうと思います。

今日も寒いですが、天気はいいですね。

本日もお仕事の方、お疲れ様です。

本日からお休みの方。

充実したOFFを過ごしましょう(^^)

今日もありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 11:06| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

切り口

昨日、郵便受けに保険会社から一通の手紙が。

保険会社?

特に来る予定もないけどなぁと思い開封してみる。

第を見ると「スカウトのオファー」と書いてある。

スカウトのオファー??

内容を読んで行くと、出身大学のゼミのOBの方からの

お誘いで、キャリアアップのための情報交換をしましょう

というものでした。

同じ大学のゼミの方というだけで、もの凄く近い感覚に

感じてしまいましたが、いろんな案内の出し方が

あるものだなと思いました(^^)

さて、今日は昨日途中やりの決算の続き。

一週間をうまく締め切ります。

今日もありがとうございます。



posted by 3S2Kの泉 at 11:12| 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

そんな時期ですね

年末調整、確定申告の時期が近づいてきました。

平成19年分の確定申告期の頃には、独立して

一年目だったという事もあり、何でもやらねば

と思って、いろんな手伝いをさせて頂きました。

その中でも、「年金受給者」専門の確定申告書

作成のサポート業務。

昨年は二日間行ったのですが、9時半〜17時まで

で、三部構成。

2時間置きに150人近い老年者がわんさか集まって

来て、6人の税理士と一人の税務職員で対応して確定申告書

を本人に作成させるというもの。

あくまで自己申告の形式なので、こちらが書類を書かず

納税者の方に、電卓をたたいてもらい、自分で申告書に

記入をしてもらわなければならない。

老年者だけに、見づらいため、電卓はたたけない、

欄外に書く、桁違いで記入するはのオンパレード。

こちらが、かわいそうになり手伝う事もしばしば

ありました。

前年までは、税務署職員も3人ほどいて、会場の

脇にパソコンを数台置いての対応だったにも

かかわらず、当年は職員が減った上にパソコン

もない状況。

本当に大丈夫なの?と思いながらも、死にそうな

思いをしてなんとか業務を遂行しました(^^;

で、その案内が昨日郵送されて来ていたのですが、

内容は一日増え三日となり、報酬料金も増えていました。

さすがに今年は遠慮しようかなぁと思ってます。

さぁ、今日から週末にかけ、法人の決算にしっかり時間を

割きます。

今日も来てくださった方、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 08:25| 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ネーミングゥ〜(^^)

ZERO。

ノンカロリー。
ゼロカロリー。

最近、ZERO食品が多いが、このインパクトについて
調査すると、68%の人が、ZEROの方がインパクト
が強いと言っているらしい。

同じことなのだけど、表現の違いによって、消費者に
与えるインパクトが変わってくる。

伝え方がうまい人は、内容的には同じ事なのだけど、
表現に違いをもうけて、差別化している。

商品を売る時のネーミングの重要さを改めて痛感した。
私たちのサービスも内容が変わらないかもしれない
が、伝え方を工夫する事により、違いを生じさせる
事ができるのかもと思いました。

さて、今日は週の折り返し地点。
後半へ効率的なバトンを渡せるよう
頑張ります。

今日もありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 07:45| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

「ひと」に向ける時間

面と向かって、喋っているとき。

そこには、表情もあるため安心感がある。

ところが、顔が見えない状況になると

何となく見えない状況が生じて不安になる。

メールや電話。

電話においては表情が。

メールに至っては口調がわかりにくい場合がある。

電話の声が明るく元気な声だと、何となく嬉しくなる。

逆に、そのトーンの変化が気になる時がある。

おそらく、相手のことに気を配っていないとその辺の

微妙なトーンの変化にも気付かない。

中心を自分に置きすぎると、こういった事がみえてこない。

もちろん、誰しも自分の事を考える時間が多いと思う。

このたまに「ひと」の事を考える時間を持つと、

気持ち的にもゆとりが生じるような気がします。

自分が困ったときに、損得勘定なく動いてくれる仲間。

そういう人には、本当の意味で信頼が湧きます。

またやる気を起こさせてくれます。

そんな「ひと」との繋がりを広げて行きたいと思います。

今日は、遅めのスタートです。

遅れを取り戻すよう頑張らねば(^^;

今日もありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 09:27| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

3つのかけ

プロフェッショナルになるために。

「恥をかけ!汗をかけ!絵をかけ!」と。

ある記事で取り上げてあった題材なのですが、

恥をかけ!は、自分で調べても分からなかった時、

知ったかぶりをせず、人に教えてもらう勇気を持つ

という事。

汗をかけ!は、いろんな情報を書籍やインターネットで収集

したきた「整理された情報」だけでは価値を生み

出さないから、それを現場で実体験するように

汗をかけという事。

最後に、絵をかけ!

絵をかけ!とは??と思って読んで行くと、

ものごとの全体(構図)を取るという事。

この構図がぼやけていると、結局何が

したいのかが分からなくなってしまう

と言う事。

確かに、フローチャート方式で物事を

考えると、頭がまとまる。

専門職だけでなく、他の職種でも通じる事なのかと

思ったので、今回紹介させて頂きました。

今日は、午後から経営承継についてのセミナーに

出席して、新たな情報を仕入れてきます。

休み明け初日。週の初日。

今週も頑張っていきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 3S2Kの泉 at 07:13| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

よむ

「よむ」

本をよむ。

流れをよむ。

空気をよむ。

いろんな「よむ」があると思います。

そんな中、難しいと思う事は、何かもめごとが

あった時に、「相手の真意」をよむこと。

相手が感情的に言葉を発する時、その表面上

に現れる言葉の裏側に、その言葉を発するに

至った何らかの真意があるはずです。

表面上の言葉だけを見ていると、真意が見えない

ため、こちらも感情的になってしまう事がある

と思います。

ある本で書かれた言葉。

「人間の行動は、突き詰めていくと愛か怖れのどちらかしかない。

このことを知ると、自分の行動の背後にあるものを理解できる

ようになる」。

何か怒りが湧いてきている時、その背後にはこの「怖れ」

があるのだと気がつくと、少し気持ち的に変わるかも

知れない。

例えば、従業員が怠けている事に対して注意をする時。

また、その注意を受け入れない事に対する苛立ち。

それは、「従業員のそういった状況が会社に悪影響を

及ぼすのではないか」「自分が馬鹿にされているのでは

ないか」というそんな怖れを生じているのだと理解

される。

「怖れ」に支配されないためには、この怖れを理解

する事だそうです。

相手が感情的になっている時、この人が何に「怖れ」

を感じているのかを「よむ」ように心がけると、気持ちの

持ち方も変わってくるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

今日はお休みですか?

それともお仕事ですか?

今日もありがとうございます。


posted by 3S2Kの泉 at 10:13| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

学ぶ姿勢

仕事をしていく上で、効率を考えた場合、

その仕事について知っている人に聞く

方が早い場合がある。

インターネットの普及により、検索サイトに行けば

ほとんどの場合、自分で調べる事ができる。

しかし、検索サイトでヒットしなかった場合に

どうするかで差を生じる事となる。

もともと書籍等で調べる習慣がついていた人は

問題ないのですが、インターネットが普及してから

就職された世代にとっては、どうもスグに答え

を欲しがって自分で調べようとしない傾向が

多いように思われます。

私の仕事においても、この時はこうするという答え

がないため、実務を経験していく上で、いろんな

局面にぶちあたって、自分なりに答えを出して行く

しかないのです。従って、初めて取り組む決算の

場合には、当然その会社について理解しきって

いないため時間もかかるし、過去の資料を見直して

自分なりの決算の組み方を作りあげて行く必要が

生じてきます。

自分で調べた上で、どうしてもわからなくて質問

しにくるなら分かるのですが、その質問の仕方から

ここまでしか調べていないと、こちらでは気づいて

しまうので、そうするとどうしてもこちらの教え方

にも身が入りにくくなってしまいます。

教えるのは簡単なのですが、調べもしないで聞いて

しまうと、結局同じ事を聞きにくるのです。

しかも、自分で理解しようとして仕事に取り組んで

いないため、過去の資料で誤りがあっても、その通

り同じようにやって、平気で「前がこうだったから」

という言い訳をするのです。

勉強をして、新たな学問として学ぼうとしている人は

いいのですが、それを仕事として行っていく職業に携わって

いる以上、それではまずい。

遠回りして、時間をかけてもいいのです。

かけた分だけ、それは自分のノウハウとして、

きっと蓄積される事でしょう。

今日も来てくださって、ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 06:48| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

珍しく税金の話

昨日、お客さんから住宅資金の贈与について質問が。

一般的に贈与については、110万円までの贈与

については、税金がかからないという事は、皆さん

何となくご存じかと思います。

従って、通常生前に親が子供に財産を譲りたいと

思った場合、かなりの贈与税がかかる事になって

しまう。

詳細について述べるのは省略いたしますが、

110万円超から200万以下については、

贈与額の10%の税金が。

また、1000万円超の贈与額では50%を乗じた

額から225万円を控除した税額となります。

従って、特例を使わなければ、仮に2000万の

土地を贈与した場合、775万円の贈与税額を

支払う事になってしまう。

土地をたくさん所有している家庭においては、

生前に子供に土地を有効活用してもらうためにも、

早めに財産を与えたいと考えると思います。

そういった時に使う制度として、相続時精算課税と

いう制度が設けられています。

内容としては(贈与の年の1月1日において)

65歳以上の親から20歳以上の子である推定相続人に

対する贈与の場合には、2500万円の特別控除が使え

るというものです。

従って、上述の2000万の土地の贈与の場合には、

その年に他の贈与財産がなければ、税金がかからなくて

すむという話なのです。

(仮に2500万円を超えたとしても、その超えた

部分について20%の税率ですむという内容)

ただし、この贈与財産は相続が発生した場合には、

相続財産に加算される事となるので、相続がかかる

ほどの遺産(遺産総額5000万円超)を持っている場合

には、それほどメリットはないかもしれませんが、

それでも生前の有効活用を考えると利用価値はあるよう

に思われます。

今回の質問はこれとは別で、住宅取得資金の贈与の場合について

だったのですが、この場合には更に1000万円の上乗せの

特別控除額があり、親の年齢が65歳未満でもOKという

内容のものです。

住宅の新築・増改築等の取得のために贈与を受けた場合に

ついての制度なのですが、いろんな制限があるため、

詳細については、制度を利用する際にご確認頂く必要

がありますが、ご参考までにと思いUPさせて頂きました。

私の場合、このような遺産はないので、悲しいかな

あまり心配はないのですが(^^;

さて週末に向け、今日も頑張ります。

今日も来てくださいまして、ありがとうございます。






posted by 3S2Kの泉 at 08:32| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

リフレッシュ

パソコンが使えなくてうずうずしていましたが、

何とかリフレッシュ休暇から戻ってきました。

パソコンがない状況のおかげで、十分に休む

事ができましたが、やはり物足りないですね。

仕事もですが、ブログを更新できない罪悪感が

高かったです(^^;

今回は、子供が2歳になる前に安いという事を

理由に思い切って休暇をとったのですが、

フライト初日からアクシデントがふらふら

なんと、朝10時フライト予定のノー○ウェスト便が、

整備不良のため午後までフライトが遅延。

それでも、まぁ飛んでくれさえすればいいと

思っていましたが、それだけ遅延させた揚句

欠航の案内ががく〜(落胆した顔)

フライト自体が10年程前の韓国旅行以来だったので、

正直、今日本当にフライトできるのか。

また、フライトできない場合はどうなるのか。

よほどフライトするなという事かと心配しましたが

どうやらコン○ネンタル航空の夜8時フライトの便へ

変更されるとの案内。

お陰様で、一日中セントレアを満喫しする事と

なりました(^^;

そんなわけで、夜の便で現地に無事到着した際、

心から「ありがとうございます」のコトバが

でたのでした(^^)

パイロットももちろん凄いとは思いますが、それを

無事に飛ばす事ができる整備士も、脇役では

ありますが、本当に素晴らしい職業だと改めて

感じさせられました。

無事に、帰還させて頂き、ありがとうございます。

そして、今日もブログを見に来てくださって

ありがとうございます。




posted by 3S2Kの泉 at 09:19| 🌁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

早くも一ケ月

早いもので、ブログを開設して、一ケ月

が過ぎました。

ブログに書き留める事により、その時

その時の気持ちや状況が分かるため

今の自分と比較するのに、非常に

参考になります。

さて、今日からお休みの方、一週間お疲れ

様でした。

今日もお仕事の方、お疲れ様です。

私も、本日からOFFとなります。

先日書いた事も含め、家族との時間を

楽しんできます。

火曜日までブログをちょっとお休み

させて頂きます。

今日も来ていただいた方、ありがとう

ございます。
posted by 3S2Kの泉 at 06:11| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

近くの存在

今月は、法人決算の担当が一件のため、比較的

月次巡回の方に時間を割けそうです。

最近、資金繰りに困り、急に銀行借入したいから

試算表を作成して欲しいという依頼をよく受けますので、

早めに資料をお預かりするよう心がけないと。

最近、ようやく仕事のペースに慣れて来て、

自分で仕事を組立て、やりたい事をやれる時間

が確保できるようになってきました。

それは何故か。

もちろん、一年が経ち事務所の取引先がおおよそ

把握できた事もありますが、それは仕事をしている

事に理解をしてくれる家族。また、自分の代わりに

事務所の取引先との関係をある程度任せる事のできる

社員のおかげだと思っております。

大勢の社員がいるわけではないので、私がいないと本当の

意味で自己管理がしっかりしていないと仕事を任せられな

いのですが、幸いにもメリハリをつけて仕事を行ってくれ

ています。

なかなか面と向かって口に出して言う事がないので、

伝わっていないとは思いますが、本当に感謝して

おります。

仕事に夢中で、近くが見えていなかったですが、

「空気」のような存在になっていた身近な支え

に対する感謝の思いを、もう少し伝えていかな

いといけないかなと思いました。

今日もありがとうございます。




posted by 3S2Kの泉 at 08:55| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

残るために

今日はブログのメンテナンス処理(AM2時〜PM12時)のため、

この時間にUP。

本日は、業務提携先からの依頼で、朝から決算補助の仕事に行って

きました。

建設業の会社なのですが、昔からの健全経営のおかげで、

内部留保はしっかりしている会社です。

ただ、今期については、建築確認申請の遅れの影響や、数社との

合い見積もり等での薄利多売により、業績はやや下降気味に

なってしまったと嘆いておりました。

他社との合い見積もりでは、数百万の差ならともかく、数千万の開き

があるという。

それでは、どうやってその金額で他社が見積もりを

だせるのか?

それは、どうやら下請(外注先)へのしわ寄せを行う

事によって、見積もり額を低く提示できているらしい。

長年のつきあいから、下請けとの関係も慣れ合いになり、

下げたくても下げずに支払っていた末の結果だという。

社長さんの優しさから、値切ることもなく普通に支払って

きていたらしいのですが、さすがに外注先の選定をし直す

時期にきているという結論に。

インターネットの普及により、お客さんの情報量も多いため

いろんな交渉が行われる現在。

いいものを安く提供するという基本姿勢を目指し、

企業努力を行っていく必要性がますます高くなって

いるように思いました。

私も、自分の付加価値を高めれるよう頑張らないと。

一日の終わりに、ありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 17:35| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

アウトプット

「思っていたけど」

「そんなこと知ってるけど」

「やりたいんだけど」

「できるわけないじゃん」

誰でも耳にするセリフ。

私も、「思っていたけど」「知っていたけど」がよくあります。

思っていても、動かなければそれは思っていない事と同じ。

知っていても、相手に伝える行動を取らなければ、

それは知らないのと同じ。

最近、思っていた事を伝える事が、少しずつできるようになって

、ちょっと変わった事もありました。

その反面、まだまだだと感じさせられる事も多々あります。

いろいろ気づかせて頂けます。

moreメソッドでも、かけない事は問題意識が低い証拠。

頑張らなければ。

今日もありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 07:09| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

