2008年10月31日

融資枠の拡大

昨日、豊橋出張中の事でした。

事務所から一本の電話が。

「○○会社から、借入のために試算表が欲しいという

FAXが入ってるよ」と。

さっそく、そのお客様へ電話してお聞きしてみると、

どうも、今度新しく打ち出された融資枠の拡大のおかげで、

銀行の方から、融資の借り換えの提案をされたという事。

今年度の、直近三ケ月の試算表と、昨年の同時期の試算表を

用意して欲しいという事だったのですが、私も顧問を開始させて

頂いてまだ間もないため、会社の取引のくせをまだしっかり

把握しきっていないため、利益率・経費等の前年度とのバランス

を確認しながら、慎重に作成したいと思います。

自動車の精密金属部品等を生産している関係もあり、どうやら

注文が下降向きであり、今後の資金繰りが悪くなる可能性があり、

少しでも余裕資金を増やし、借入期間を長くしたいという事。

人柄のいい社長さんなので、少しでも早く試算表を作成して

安心させてあげたいと思うので、ちょっと優先的に進めたい

と思います。

posted by 3S2Kの泉 at 07:47| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

不思議な壁

昨日は、今月決算の会社の概算決算を組んで

おりました。

7月までのデータはそろっているのですが、

8〜10月までのデータがまだ揃っていないので、

いろんな状況をヒアリングして、ある程度の修正

事項も加味して概算決算を組むので、かなり

ざっくりの決算となりました。

私が担当させて頂いた当初は、従業員10名以下だった

その会社も、今では30名を超え、社長さんの経理に

対する感覚も、かなり変わってきました。

ただ、経理の事を任せれる従業員が、自社にいない

事や、自分である程度管理したい部分もあり、

2,3年前からちょっとした壁にぶつかっています。

本屋でもたまに見かけるのですが、「2億円」の壁

にぶつかっているのです。

不思議な事に、業績が伸びてきている会社は、

まず、この「2億円」の壁にぶつかるようです。

それは何故か?

それは、社長さんが動きすぎていて、それを引き継ぐ

事ができる人が、自社にいない事もそうなのですが、

任せるという事に、躊躇してしまっている部分が

あるのです。

メールを夜中に頂くことも多々あり、いつ寝ているんだろう

と思うくらい仕事熱心であり、また、いろんなアイデアを

出されるので、非常に尊敬しているので、なんとかして

その壁を一緒に突破できるよう、サポートして行きたい

と考えているのですが、私の力不足もあり、十分な提案

ができていないと感じております。

後継者問題もあり、今後の課題はありますが、少しでも

貢献できるよう、自分の力も高めて行きたいと思います。

さて、今日は豊橋へプチ出張してきます(^^)

報酬料金の見積りも含め、その社長さんとの縁が

今後もうまく続いていけるよう、話し合ってきます。

本日もありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 07:16| 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

こんな時も

今朝、地下鉄から降りて、気分よく歩いていて

寒かったので、HOT COFFEE と思って

自販機の前で停止。

「ポチッ」と押して、手にしたその時でした。

がく〜(落胆した顔)なんじゃこりゃ〜

つ、冷たい。。。

コ○コーラ。最近、自販機の補充もされてないし、

HOTでCOOLはちょっとまずくないかな?

多分、うちの近辺を補充に周っている人達が

注意力がないのかは知らないけど。

ありがとうございます。

posted by 3S2Kの泉 at 07:09| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

誕生

先日、前の職場の人のお父さんが亡くなられたので、

昨日、仏様をお参りに行ってきました。

本来なら、普段お世話になっているので、葬儀に出席

させて頂きたかったのですが、親族だけでの葬儀と

いう事で、お参りだけでもと思い昨日行ってきました。

一年半前に、髄膜炎で倒れられ、家族の方々の献身的な

介護のもと療養を続けられておりましたが、先日肺炎に

かかり、そのまま帰らぬ人となりました。

看病疲れからお婆ちゃんも気を落されているのかと思いながら、

お参りに行ったのですが、思った以上に元気で、昔話を笑いながら

話してくださいました。

仏様の前で、お婆ちゃんもお爺さんとの苦労話等も含め、

出会ってなかったら違う人生を歩んでいたと言って

いましたが、「その出会った縁」が大事なんだと思いました。

人との出会い。この世の中、いろんな縁でいろんな人生を歩む

事となります。

しかし、この人との出会いの前には、その人の誕生があるわけです。

そういった意味で、人の誕生日というものは、大事な日なのかな

と改めて感じさせて頂きました。






posted by 3S2Kの泉 at 09:08| 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

計画

今月の申告業務もようやく本日終了。

今月は、仕事の上だけでなく、

いろんな考え方を学ばせて頂きました。

独立してから一年、慣れない環境で

あっという間に一年が過ぎてしまい

ましたが、もう少し効率性を考えて

動けるようにして行きたいと思います。

そもそも、計画も立てないで一年を

過ごして来ていた事が、あまりにも

無茶な事をしていたと感じました。

計画通りに行くか行かないかは

別として、きちんとチェックする

ためのある程度の指針は大事なんだと

今更気づかされました。

そういえば、中学生や高校生の頃、

試験一ケ月前から、ノートに勉強の

計画表を自然と作っていたけど、

大学に入ってそのような習慣がな

くなっていました。

まずは、計画からきちんと立てます。
posted by 3S2Kの泉 at 15:17| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

Web講座

何とか時間を捻出して、本日ようやく診断士試験

のWeb講座を体験。非常に集中力がでました。

新しいことを知るのはやはり楽しい(^^)

追いかけて、追い抜くぞ!!

posted by 3S2Kの泉 at 21:47| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い込み

昨日、うちの母親との会話中。

家の母親が、中日新聞の「えと」の運勢のうまのコメント

に傍線がひっぱてあったので、

私「何で、ひつじなのにうまのコメントに傍線がひっぱてあるの?」

母「ひつじのところに引いてあるでしょ?」

私「これ見て!!うまじゃん」

母「ひつじに引いてあるじゃない。」

その指した場所を見ると、文章の右側を指すではないですか。

どちらが普通なのかとネットで調べてみると、縦書きの文章では、ル

ビをふる方、または、線を引く時に右手で文字が隠れないようにする

ために文章の右側に引く事が一般的らしい。

ただ、外国人留学生は、左に引くらしいのですが。

私は、知らない間に左に引く癖が自然とついてしまっていたのです

が、なぜそうなったのだろうか。。。

よくよく考えてみた結果、昔から本を読むときに、いちいち定規

を使って線を引いていたので、その時定規を当てるとき、右側に

置くと文字が見えなくて引きにくかったから左側に引くように

なったんだと気付かされました。

何十年と行ってきていた自分の常識が、いとも簡単にくつがえ

された気持ちでした。

自分だけならいいのですが、人に伝えるには右側に引かなければ

重要なところを伝え間違えてしまうところでした(^^;

多分、皆さんの中では、右側が常識なんでしょうね。。。


posted by 3S2Kの泉 at 12:43| 🌁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

手紙

今日、事務所に来ると、新規に顧問先になって頂いた

会社の方から一通の手紙が届いておりました。

先日、お邪魔した時に頼んでおいた資料と、

手書きの挨拶分が一枚。

その文面を見て、疲れていた気持ちが、非常に暖かい

気持ちになれました。

亡くしかけていた心を、取り戻しましたわーい(嬉しい顔)

私が独立して、初めて顧問先になって頂いたお客様。

ますます、その会社の発展に貢献したいという気持ちに

して頂けました。ありがとうございます。
posted by 3S2Kの泉 at 15:29| 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

仕入

昨日は、資料が散乱していた部屋の片づけをしていました。

結構、知らない間に本も増え、この一年もがいていた

事が伺えます(^^;

診断士のテキストもさらっと目を通していましたが、

財務のテキストが、すごく内容的に軽く書かれて

いるので、これで本当に大丈夫なのかと、不安に

なりました。

ただ、新しい事も知る機会が増えると考えると

ワクワクしてきますわーい(嬉しい顔)

先日、ふと気づいた事。

税理士業界は仕入とかないからいいよねって、よく言われる

のですが、この前、日野先生のセミナーに出席させて頂いて

いろんな情報を耳にして、それをクライアントの方に話を

する事ができれば、それは立派な仕入なんだと思いました。

人・物・情報への金銭の投じ方。

情報への投じ方の見方が、少し変わった感じがいたしました。







posted by 3S2Kの泉 at 08:31| 🌁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

一息

今日は、午後から一宮創業塾生の方々との久々の集いがありました。

今日も、手帳プロジェクトも含め、皆さんと楽しい一時を

過ごす事ができました(^^)

なぜ、こんなに楽しめるのか。RICARDさんもおっしゃって

いましたが、この歳になってこれだけの仲間ができるとは

思ってもみませんでした。

恐らく、中途半端な気持ちの人がいないから、話していて

も本当に気持ちよくしゃべれるのかと思います。

そして、日野先生の皆さんに対する気配り。

本当にいろいろと勉強させて頂けます。

初めての部活動もあり、一段と皆様との交流が深め

られた感じがしました。

さて、気分もシャキッとなったところで、月曜日の新規の商談

及び中間決算報告資料の作成に取り掛かります。

皆さん、本日もお疲れ様でした。

そして、今後ともよろしくお願い致します。

posted by 3S2Kの泉 at 23:12| 🌁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

今日の出来事

今日、午前中に事務所で仕事をしていた時でした。

事務所の職員が、「診断士の日野先生からお電話ですけど」。

私「え?、日野先生。」

電話に出てみると、日野先生の声がするではありませんか。

私は先生からお電話が頂けるなんて思ってもいなかったので、

ちょっとびっくりしてしまいましたが、内容は

本日の夕方から診断士の方々がお集まりになる、

日野先生発足の会の16周年の祝賀会という事。

そこには、診断士の方(おえらい様ばかり)がお集まりに

なるというではありませんか。

しかも、そこへの参加のお誘い。

もう考える余地もなく「行かせていただきます」と。

電話を切った後、何も考えないで即答したけど、

大丈夫だったかなぁと思いながら、予定を確認して

みた所、幸いにも仕事が遅れるだけで、とりたて

約束はしていなかったから大丈夫でした(^^;

そして、いざ出席させて頂いた率直な感想。

皆さん、話が上手でおもしろいという事。

また、日野先生の進行ぶりが例のごとくおもしろい。

またしても、楽しい空間を満喫させて頂きました。

日野先生。本日もありがとうございます。

そして、明日はいよいよ一宮創業塾生の皆様との

ミーティング&飲み会?(情報交換会)。

頑張る皆様とお会いして、また元気を頂きますわーい(嬉しい顔)
posted by 3S2Kの泉 at 23:49| 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ご報告

昨日、ついにTACの申込を完了してきました。

教室講座に通うのは、仕事をしながらでは

なかなか難しいと思い、流動的に動ける

DVD講座(WEBのフォロー付き)にしました。

試験の制度も確認し、どのように勉強するのか

の戦略を練るのも、診断士試験には大事なんだ

と思いました。

受付の方も、お昼時にお邪魔したにも関わらず熱心

に対応してくださり、2時間近く話をして頂いて

ようやく受講形態を確定。

ねばった甲斐もあり、抜け道的でお得な受講形態も

わかってしまいました(^^)

目標も決まり、申込も済みました。

後はやるだけです。

限られた時間を、いかに有効に使うか。

仕事に支障をきたさないよう、なんとか

時間を捻出します。







posted by 3S2Kの泉 at 10:37| 🌁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

行ってきました

本日、午前中にTACへ行ってきました。

詳細は後日、またご報告いたします。

本日も、お疲れ様でした。
posted by 3S2Kの泉 at 22:44| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ようやく

今日は、昼から診断士試験のしくみ調べ。

HPのレンタルサーバーの選定。

ブログへの他ブログへのリンク付けに

時間を割いておりました(^^;

試験については、二次試験を視野に入れた場合、

一次試験の免除を使うべきか、一次試験でも

勉強をしておいた方がいいのかどうか。

しかも、免除した場合に、他科目との兼ね

合いがどうなるのか。まだまだよく仕組み

がわからないので、TACの窓口で確認してこよう

と思います。

リンクについては、なんとかリンク付できました。

それにしても分かりにくかったなぁ。。。
posted by 3S2Kの泉 at 16:46| 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ピンクのプラス

昨日、本屋へ行き、診断士の本とTACのパンフ

を入手してきました。

ピンクのプラスの一番に書いた事。

戦略シートを考える上でも、やはりこれが

一番気になる事。

やろうととして、やらずに寝かせて○年か経過。。。

まずは申込からかなと思い、パンフに目を通す。

やりたくてしょうがなかった勉強だから、

多分、税法の勉強よりは楽しめると思う。

合格レベルに達してからが勝負になるでしょう。

まずは、申込から第一歩を始めたいですわーい(嬉しい顔)

目標が定まった以上、後はゴールを目指すだけです。

頑張ります。



posted by 3S2Kの泉 at 00:10| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

なるほど

感覚系から運動系。

本物すなわち(リアル)に触れる。そして、己を上げる。

いろんなモード。

ホームグランドからアウェー。

そして、セレンディピティ。

う〜ん。ためになりました。

頑張らねばふらふら

上記内容は、「脳を活かす仕事術」にかかれています。

読みたくなりましたexclamation&questionわーい(嬉しい顔)


posted by 3S2Kの泉 at 11:51| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

JobとWork

今日は、昼から新規の顧問先の財務入力をしていました。

財務入力をしていると、その会社の流れが見えて来て、

非常に楽しく思えてきます。

そして、今度お逢いした時にどんな改善点を提案して

いこうかと思うと、仕事にもかなり身が入ります。

大きな事務所になり、従業員を雇えるようになると、

財務入力までは入社間もない人が行い、その入力完成後の

ものを中堅社員が見て、税務申告書までを作成すると

いうのが一般的だと思います。

私も勤務時代には、時間的な兼ね合いもあり、入力後の

ものを見て決算を組み、税務申告書を作成していました。

しかし、どこの会社を見るにしてもそうなのですが、

やはり財務入力から自分で行い、税務申告書までを

作成する時の方が、会社の流れをしっかり把握でき、

申告書の完成度も精度を高める事ができます。

あくまで、私個人的な考え方なのですが、

「job」は与えられた仕事を淡々とこなす感じがしますが、

「Work」は能動的に考えて楽しんで仕事をしている

気がします。

新人の子が、財務入力をつまらなそうに行っている場合

、それは「job」の感覚で仕事をしているためだと思います。

独立して、自分が行わなければならない事が増えましたが、

「Work」を心がけて頑張っていきたいと思います。

posted by 3S2Kの泉 at 22:23| 岩手 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

打ち合わせ

本日は、この後、税務署の方と電子申告の件で、

朝から打ち合わせがあります。

確かに便利ではあるのですが、やはり書類で提出

する方が安心感があります。

クライアントの方にしてみれば、電子証明を取って頂く

だけなのですが、まだ抵抗感を感じる人の方が

多いですね。今後、普及はしていくのでしょうが。。。


話は変わりますが、昨日ようやく「脳をいかす仕事術」を

読みかけました。

生活パターンの重要性が何となくわかりました。

何事も仕組みですね(^^;

posted by 3S2Kの泉 at 08:07| 岩手 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

新たな出発

昨日は、創業塾の最終日。

5日間という短い期間でしたが、非常に中味の濃い一か月

を過ごす事ができました。

講義の中で、日野先生からいろんな気づきも頂きました。

特に大事だと思った事。

それは、「やりたい事」と「出来ている事」の違い。

どうしても、時間のかかりそうな事は後回しにして

しまいがちですが、限られた時間は皆同じであり、

後回しにした事は、結局一生実現せずに時間が

流れていってしまうという事。

結局、自分の中で、優先順位や重要度が明確に

整理されていなかったのだと痛感させられました。

そういう意味でも、moreメソッドのピンクのプラス

は、黄色のプラスと共に重きを置いて活動して行きたい

と思っております。

そして、創業塾で知り合う事ができたメンバーとの

交流。

これは、何にも変えられない財産だと思います。

志を同じにした仲間が頑張っている事が、何よりも

自分の励みにもなり、刺激にもなります。

一年、三年、五年と経ち、皆様が共に成長し、happyに

なって行けるよう、頑張っていきましょう。
posted by 3S2Kの泉 at 09:03| 岩手 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

月次巡回

本日は午後から、顧問先の建材屋さんに月次巡回に

行ってきました。

社長の考え方がしっかりしていて、係数感覚に優れて

おり、創業者で成功を収めた典型的な社長です。

利益体質の会社であり、私が関与させていただく前は、

トラック等を盗難にあったり、建築業界独特のこげつき

があり、赤字もあったのですが、ここ2・3年で社長の

娘さんが経理をするようになってからは、会社内部の

管理もしっかりして来て、業界的に資材の高騰もあり、

売上原価やガソリン代の負担増にも関わらず、当期も

しっかり利益を計上できそうな感じです。

いつも感じるのですが、経理システムがしっかりして

いる会社は、しっかり利益を計上できるように

できています。

社業に追われ、経理は後回しになりがちですが、

社長の係数感覚と会社の業績は、かなりリンク

していると思います。

私は、この係数感覚を経営者の皆様に理解して

頂くよう、今後も噛み砕いた表現を心がけて

行きたいと考えております。
posted by 3S2Kの泉 at 22:47| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

