2008年09月30日

急がば周れ

今日は、朝から昨日巡回させて頂いたクライアントの

土地の件が気になり、調べ物をしていました。

というのも、先日資金繰りに困ってみえた社長が、

現在駐車場として利用している土地を売却して、

その場の資金繰りを凌ごうとしていたので、本当に妥当

かどうかを検討するために。

提示された金額をお聞きしてみると、その場所的なもの、

土地の現況等を検討していてもあまりにも低い。

おそらく、先方も社長さんが資金繰りに困っている事を

知っているので、かなり低めに売買金額を設定してきたのでしょう。

いくら資金繰りに困ったいるとは言え、あまりにも根拠もなく金額に

応じるのも面白くなかったため、過去の相続時に引き継いだ資料から

遡って検討してみる事に。

調べてみると路線価地域ではないため、倍率方式での評価となる

のですが、土地を相続した頃の評価に比べると、確かに倍率は

下がっていたのですが、それでも明らかに提示された金額

との差額が60万くらいある状況であり、さらに相続税評価

額を0.6〜0.8で割り戻す額が売買価格になる事が多いので、

そう考えた場合、更に差が広がってしまう。

さすがに、まずいと思い、社長に電話してその旨を伝えると

どうやら、その土地を担保としてお金を借りるという事で

話がついた模様でした。

社長は「心配かけさせて悪かったねぇ。ありがとう。」

と言ってくださいましたが、取りあえず、強引なと取引

とならなくて良かったです。

資金繰りに困ると、まずはてっとり早くとして、後先考えず

処理してしまいがちですが、そういう時ほど周りが冷静に

忠告してあげないといけないと、つくづく感じました。

景気が相変わらず悪い上に、アメリカの株価大暴落。

自分の思考だけでも、明るい方向に向けていたいものですね。

いいものを「引き寄せ」ましょう。






posted by 3S2Kの泉 at 14:57| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺の検討

今日は、朝から一宮の事務所で申告書の

サインを済ませて、昼から江南市の

クライアント先へ訪問させて頂きました。

銀行から、試算表が欲しいという要求

を受けたらしいのですが、借入の状況は

正直厳しい状況となっております。

事業の継続の見極め時なので、社長と共に

真剣に考えたいと思います。

さて、本日は夕方頃から名刺の自作に

励んでおりました。

自分で作成するのは初めてなので、

結構楽しんでやってましたわーい(嬉しい顔)

週末までには、しっかりした物を

完成させたいと思います。

posted by 3S2Kの泉 at 01:23| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

